人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラマー必見!役立つフォロワー増加テクニック!




有名人なども利用していて、今ではすっかり評判のインスタグラムですが、いざ利用してみるとなかなかフォロワーは増えず…という方は多いと思います。そこで、今回はフォロワーの増やし方、そして多く「いいね!」をもらうためにどうすればいいのかを、紹介したいと思います。



1,積極的にスマホを利用しよう!

まず、インスタグラムとは、iPhoneやandroid端末などで撮影した写真を共有する、無料のスマートフォンアプリです。Twitterと同じように「いいね!」やコメントを付けたりすることができます。ただ、Twitterと大きく違う点は、インスタグラムは文字ではなく写真に特化したアプリだということです。ですので、フォロワーを増やすためにはとにかく良質な写真をあげ続けることが大事です。でも、いい写真を撮るには一眼レフなどのいいカメラが必要になってきますよね。カメラを買うとなると値が張りますし、使い方を覚えるのも大変です。


そこでおすすめしたいのが、いっそのことカメラは諦めてiPhoneで撮影する、という方法です。

iPhoneカメラの性能は著しく向上していっています。一眼レフで撮ったものにも負けない写真だって撮ることができるはずです。ただ、いくら高性能だからといっても、ただただ何も考えずに撮っただけの写真では「いいね!」をもらうことはできません。構図にこだわったり、撮影する対象の配置などに気を付けることも大切ですが、少しでも多くの人に「いいね!」と思ってもらうためには、撮影した写真を必ず『加工 』することが大事です。モノクロ調にしてみたり、切り取ってコラージュにしたりと加工をするだけで写真の雰囲気は大きく変わります。最近では無料アプリでも様々な機能がついた加工アプリが出てきています。それらを積極的に活用していきましょう。


2,ハッシュタグを有効に使おう!

しかし、せっかくいい写真が撮れたとしても、それを誰も見てくれなければ意味がありません。写真をみてもらうためには、まず、フォローしてもらう必要があります。投稿すれば新着一覧に載ることはできますが、全世界から発信される大量の投稿数のなかでは、誰にも見てもらえずに埋もれてしまうことがほとんどです。そこで活用したいのが「ハッシュタグ」です。#○○とつけて投稿することで○○と検索した人に見てもらうことができます。

例えば、料理が好きな人なら#料理#cookingなど、自分にあったハッシュタグをつけてみてください。インスタグラムの投稿でつけられるハッシュタグは30個までです。一つだけつけるよりもなるべく多くつける方が多くの人に見てもらえます。ですが、あまり多くハッシュタグをつけて投稿してしまうと、必死にフォロワーを求めているみたいで、うんざりされてしまう可能性もありますので、気を付けましょう。最低でも5,6個つけるようにすると、見てもらえる可能性がぐんとあがります。これで、同じ趣味、嗜好をもった人から「いいね!」がもらえるかもしれません


3,テーマを決めよう!

そして、インスタグラムに投稿するのにあたって大事なことが一つ、あります。それは『テーマ』を決めることです。

おしゃれで可愛い写真を載せているのにも関わらずなかなかフォロワーが増えない、という方は投稿する写真のテーマを決めてない人が多いです。食べ物の写真を載せたかと思えば動物の写真を載せたりと、投稿する内容に一貫性がありません。写真の雰囲気や色味などがごちゃ混ぜになっている人気インスタグラマーはとても少ないです。

決めるテーマは「可愛い」や「オシャレ」というものでも構いません。ただ、なるべく個性のあるテーマの方が、興味をもってもらえる可能性が高いです。『おしゃれな街並み」や 「珍しい料理」など自分にあったテーマを決めてみてください。また、写真を加工する際も画像欄を見たときに統一感がでるように、なるべく同じ加工の仕方でするようにしてみてください。そうすることで個性がでて、写真を見るだけで○○さんの写真だ!と分かってもらえるようになるかもしれません。


4,自らもアクティブに動こう!

ですが、じっと相手が見てくれるのを待っているだけでは、なかなか人は集まりません。

自分からも積極的に「いいね!」やフォローをしてみましょう。「いいね!」を返してくれるだけではなく、フォローまでしてくれることもあります。ですが「いいね!」を返してもらえる可能性は低いです。期待はあまりしすぎず、10人に1人返してくれたらいいな、くらいの気持ちでどんどん「いいね!」していきましょう。

特に、同じテーマで投稿をしていて、かつフォロワーが多い人はとても参考になります。加工の仕方ハッシュタグの使い方をよく見てみてください。コメントもどんどん行っていって、色々な人と交流してみましょう。また、できる限り写真をupし続けることも大事です。投稿しない期間が空いてしまうと、その間にフォロワーが減ってしまうことがあります。ですが、焦ってしまい写真の質が下がってしまっては元も子もありませんので、そこは注意してください。


by instagram_lover | 2017-01-04 19:48

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover