人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!_e0366197_08342899.jpeg

インスタグラムにライブ配信機能がついていることは、もうご存知でしょうか。インスタグラムのストーリーの中の一つに、カメラを通してライブで映像、音声を投稿できる機能があるのです。ただ写真を投稿するのではなく、自分が今感じている感動を、ほかの人にもっと強く共感してほしい。そう思った時に、この機能がとても役に立ちます。このライブ機能はリアルタイムでの視聴にこだわっているため、過去の配信を見ることはできません。ですがその分、自分の配信を見ている人と、より強くつながっているということを実感しやすいので、ほかのアプリとはまた違った楽しさがあります。

配信方法

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!_e0366197_16344464.jpeg
配信の方法は簡単です。ストーリーをタップして、そのままライブの項目を操作するだけです。配信開始のボタンをタップしてから、本当に配信が始まるまで数秒くらいの差があるので、間違って押してしまっても安心ですね。逆に、配信を見るのも簡単です。自分のフォロワーが配信を始めればスマホに通知が届きますし、フォロワーに配信をしている人がいれば、フィードの欄に強調されて表示されます。配信をしている人は、視聴してくれている人と楽しく雑談をしたり、あるいは旅行記を語ってみたりと自由自在です。ご存知の通り、インスタグラムには国内外問わず、著名な芸能人の公式アカウントがたくさんあります。大人気の芸能人がライブを始めれば、たくさんの人がそれを視聴しに集まるのです。

配信する側、見る側のメリット

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!_e0366197_12411210.jpg
配信をしている人の楽しみは、なんといっても、自分の思いをリアルタイムで発信できるところと、自分の行動にすぐに返事をもらえるところです。そして配信を視聴している人の楽しみはやはり、コメントと「いいね」です。只の動画投稿や写真の掲載などは違い、配信を使えば見ている人と直接連絡を取ることができるのです。それが配信の醍醐味といえるでしょう。
配信をしている人は、ただ写真を載せるだけでは到底伝えられないような、今感じている楽しさや嬉しさを楽しく発信することができます。自分の放送を見てくれている人と、コメントやいいねを通して楽しく交流できるのは、こうした配信機能のとても大きな醍醐味です。配信を見ている人は、いいねとコメントの二つを配信者に送ることができます。とくにいいねは、連打で繰り返し送ることができ、コメントをする勇気がない人でも、生放送を応援してあげることができます。また、配信をしている人はコメントをばっちり読むことが多いので、配信につけられたコメントに、配信の中でリアクションを返してくれるかもしれません。有名芸能人の配信の中で、もしも自分がつけたコメントにリアクションをしてくれたら。そんな思いが、現実になるかもしれないのが、インスタグラムのこの機能なのです。

インスタグラムライブ配信の特徴とは?

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!_e0366197_08343296.jpeg
この配信機能は、ほかのアプリとの差異が少しあるので、それを覚えておくと、他との齟齬で混乱することが減るかもしれません。例えば、視聴者がスクリーンショットをとったとき、それを配信者に知らせるアプリがありますが、インスタグラムにはこの機能はありません。また、前述したとおり、リアルタイムでの視聴を楽しんでほしいというコンセプトからか、録画機能や追いかけ再生などの機能はありません。例外として、配信をした人だけは、自分の配信を保存しておくことができます。少し不便に思うかもしれませんが、いつでも見られる配信よりも、今しか見られないという貴重な配信のほうが、見るほうも放送するほうも気合や興味がわいて、より楽しめるのです。また、より便利にこの機能を使えるようにと、いくらか補助の機能があります。まず、自分のストーリーを誰かに対してロックしていれば、その人は配信を見ることが出来なくなるという機能があります。また、誰かが配信に参加したときに、それを表示する機能や、配信者限定で今見ている人の人数やユーザーネームを確認する機能があります。配信している人と、それを見ている人たちの間で、たくさんの会話が生まれていくのが、生放送最大の特徴です。ひょっとしたら、配信に来てくれたことをきっかけに、同じ趣味の仲間を見つけて、お互いに写真を見せ合ったり、配信をやってみたりといったことが起きるかもしれません。あるいは、配信を通して新しい趣味を見つける人が出るかもしれません。

まとめ

インスタグラムのライブ配信方法とその特徴とは?!_e0366197_08345111.jpeg
インスタグラムは、国内でも、海外でも、多くの著名人が使っている人気のアプリです。その機能の中に、使わないものが眠っていると聞いてしまうと、もったいないと思いませんか。配信をしてみる勇気がなくても、有名人が趣味で行っている配信に少し入ってみたり、ほかのフォロワーが配信しているのを見たりするうちに、配信が楽しい、してみたいという思いはどんどん大きくなっていくはずです。おしゃれな恰好や、おいしい食事を載せていくのも楽しい使い方ですね。それに、ライブ配信という新しい機能を、新しい楽しみ方を追加してみるのはどうでしょうか。


by instagram_lover | 2017-06-19 08:35 | インスタグラム

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover