人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者必見!!Instagramの使い方を厳選して説明します!

初心者必見!!Instagramの使い方を厳選して説明します!_e0366197_09160190.jpeg

インスタ映えという言葉がテレビや雑誌などのメディアで普通に使われるくらいInstagramは若い女性を中心に利用する人が増えているSNSです。文章などの言葉ではなく写真や動画がメインなので、言葉が分からなくても伝えることができることが特徴で、芸能人やモデル、海外のセレブなどのプライベートを姿を見ることができることも人気の理由になっています。

写真や動画がメインなので、見てわかりやすいということもありますが、きれいなものだったり、珍しい風景やスイーツといったものを投稿している人も多く、投稿された写真から新しい流行が生まれたりもしています。写真だからこそ伝わることも多く、ファッションや観光地などInstagramで紹介されたことによって人気が出たものなどもたくさん増えてきています。

日本だけでも1400万人以上利用しているというデータもあり、利用差はこれからも増えていくことが予想されます。若い女性が中心になって利用しているので、オシャレやスイーツ、観光地など投稿された写真を参考にしているという人も増えてきています。

興味のある人も多いのではないかと思うのですが、使い方がいまいちわからなくて二の足を踏んでいるという人もいるのではないでしょうか。

初心者必見!!Instagramの使い方を厳選して説明します!_e0366197_09150853.jpeg

Instagramはだれでも利用することができるアプリですが、基本的にiPhoneやandroidのスマートフォンやタブレット専用になりますので、利用するためにはまずスマートフォンやタブレットといった端末にダウンロードしてインストールする必要があります。

また投稿されている写真を見るためには、ユーザー登録をする必要もあります。登録をするためにはインストールをしたアプリを起動します。電話番号やメールアドレスを入力する画面が出てきますので、必要な情報を入力していきましょう。入力した情報を送信すると、登録した電話番号かメールアドレス宛に認証コードが書かれているメールが届きます。この認証コードを入力すると本人確認が終了しますので、名前やユーザーネーム、パスワードやプロフィール写真などを設定していきます。これらの情報はあとからでも変更することができるので、あまり難しく考えないで入力していっても大丈夫です。ただしユーザーネームはInstagramを利用するときの自分自身のIDのような役割があるので、ほかの人と同じユーザーネームは使うことができません。ポピュラーなユーザーネームだとなかなか使うことができないものばかりになってしまう可能性があるので、もしかしたら自分が希望するユーザーネームを使えないこともあるのでいくつか候補を考えておくとよいかもしれません。

もう一つの登録方法はFacebookのアカウントで登録するやり方です。Facebookのアカウントをもっていると連携して登録することができますし、Facebookの友達を招待することができるので、友達をフォローしたりフォロワーになってもらったりといったことが簡単にできます。

登録が終わったらマイページが表示されますので、どんなメニューがあるのかを確認していき、まずは実際に使ってみると分かりやすいです。

初心者必見!!Instagramの使い方を厳選して説明します!_e0366197_09160406.jpeg

基本となるメニューは画面の下の部分にアイコンとして5つ並んでいます。左からホーム、検索、写真を投稿するためのカメラメニュー、最近のアクティビティ、プロフィールのアイコンになります。

ホームは自分が投稿した写真やフォロワーの写真が表示されるタイムラインのページになります。ログインすると基本的にはホーム画面になりますので一番よく見るページになるでしょう。

検索メニューは文字通り検索するためのページで、キーワードを入力するとそのキーワードがハッシュタグになっている写真を探すことができますし、おすすめの写真をたくさん表示してもらえるので気になる写真をチェックすることができます。

最新のアクティビティ画面には、自分が投稿した写真にいいねやコメントがもらえた時にその情報を生じしてもらえますし、フォロワーがどんなアクションをしているのかを見ることができます。

プロフィール画面に移動すれば、プロフィールを編集したり自分が投稿した写真の一覧を見ることができます。ほかにもアカウントの細かい設定をすることができます。

初心者必見!!Instagramの使い方を厳選して説明します!_e0366197_09153828.jpeg

最初は使い方が分からなくて戸惑うかもしれませんが、まずは検索画面からいろいろな写真を実際に見に行ってみましょう。そしていい写真を見つけたら、写真の下にあるハートマークをタップしてみると、いいねをすることができます。ハートマークの横の吹きだしマークからはコメントを書き込むことができるので試しに使ってみるとやり方が分かってくると思います。

他の人の写真を見るだけでなく、自分自身も写真を投稿してみるのもいいでしょう。カメラメニューで撮影するとそのまま投稿することができたり、ギャラリーからも選ぶことができます。間違えても消去することができるので、まずはいろいろとチャレンジしてみてください。


by instagram_lover | 2017-11-09 17:13 | Instagram

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover