人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラムを用いたマーケティングが効果的!!

SNSでのマーケティング

インスタグラムを用いたマーケティングが効果的!!_e0366197_09155070.jpeg
マーケティング調査においてSNSの存在を無視することができない時代に突入しました。ユーザーが今現在どんなものを使っていて何を欲しているかという情報が瞬時にわかり、キーワード検索やハッシュタグを使ってすぐに大量のデータを分析できるようになったからです。ネットでの通信販売が実店舗の売り上げを超えることも珍しくない現代において、SNSのマーケティング調査の質は、企業の命運を分けると言っても過言ではないでしょう。
さて、貴重なデータを取れるSNSですが、その中でも特に注目されているのがインスタグラムです。他にもFacebookやTwitterなど様々なサービスがありますが、インスタグラムが注目される理由はそのサービスの質にあります。

インスタグラムでのマーケティング

インスタグラムを用いたマーケティングが効果的!!_e0366197_09160406.jpeg
基本的にFacebookは主に自己PRに特化したSNSだと考えられています。次にTwitterは短いブログとして使用されている傾向にあります。そんな中でインスタグラムは写真や動画に特化し、さらに長文の日記をつけられるというサービスになっています。似たようなことはFacebookでも可能ですが「インスタ映え」という言葉が流行したように、とくに商品やグルメ写真を載せることにユーザーが重きを置いているのがインスタグラムになります。その市場規模は年々増大していて、2017年の7月にはアクティブユーザーが8億人を突破したと報告されました。日本だけでも2017年の10月の時点で2000万人を記録しており、巨大なマーケットが仕上がっていると言わざるを得ません。この規模はさらに拡大していくであろうと見込まれています。その理由の一つにスマートフォンのカメラ機能の向上が考えられます。美しい写真や綺麗な動画をたくさん撮れるようになれば、ユーザーには自分の作品を多くの人に見てもらいたいという心理が働きます。よって、スマートフォンの機能の向上と同時に、利用者も増えるだろうと考えられるわけです。同時にサービスそのものの質も上がっていくと考えられます。他のSNSの媒体と異なり、写真を動画に特化しているサービスですので、独自の編集や加工技術がどんどん進歩していく可能性があります。
ユーザーが何かしらの商品の購入を検討した場合、その判断材料となるのが口コミ評価と、商品の外観です。誰もが口コミ評価の高い商品に惹かれますし、同時に購入者の多いものであれば、それが信頼にもつながります。インスタグラムの機能を使って外観の美しさをあますことなく表現できれば特定のファンがつくことでしょう。

マーケティングの手法
インスタグラムを用いたマーケティングが効果的!!_e0366197_09160759.jpeg

マーケティングの手法としては、優待サービスを取り入れるという方法もあります。ある商品の特設ページを作り、そのPRページのフォロワーになってくれた人には、割引が適用されるというような方法です。これにより多くのファンユーザーを確保し、それがそのまま注目度を高める働きをします。
たくさんの人の注目を浴びるようになったら、クオリティの高い写真や動画を作り、さらにその魅力を発信します。これにより利益率の高い広告が仕上がるというわけです。このようなマーケティング手法の優れたところは、人手を使って営業をする必要がないということです。インターネットが普及する前の時代は、企業が何かしらの商品を作った場合に、その存在を知ってもらうための広告活動と、最終的に商品を買ってもらうための営業をマンパワーを使って行わなければなりませんでした。取引先に実際に足を運び、プレゼンをやって、実演をしてみます。クライアントに満足がいくものが提供できて初めて、それが売上へと繋がっていく仕組みです。インスタグラムを活用すれば、このような中間過程の手間を大幅に省くことができます。プレゼンや実演は、わかりやすい動画を作ればわざわざ出向いて説明する必要がありません。広告も、一枚一枚チラシを作って配布する必要もなく、PRページをたくさんのユーザーに知らせればそれで済みます。またその広告ページに話題性があれば、企業側が何もしなくても、その情報が拡散される可能性もあります。マーケティングにおける具体的な戦略と、それを実行した上での情報収集が速やかに行われるので、大変注目されているというわけです。またそれぞれ違った分野の企業がページを設けていた場合は、消費者だけではなくて、企業間での大型の取引に結びつく可能性もあります。芸能人や著名人なども多数登録されていますので、世間への影響の強い人材が、商品を使った感想や評価を写真や動画付きでアップしてくれると、テレビコマーシャル以上の効果が期待できる場合もあります。むしろテレビコマーシャルというのは、誰もが作り込まれた映像であるということを認識した上で見ているので、いくら美しい映像を作ったとしても、信用を得るにはある程度のハードルがあると考えるべきです。SNSの場合は、ユーザーが個人で使った感想という印象が強いので、信頼性が高まるというわけです。

by instagram_lover | 2018-04-06 11:08 | インスタグラム

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover