人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラムをマーケティングに使う際に気をつけることとは!?

インスタグラムの特徴とは?

インスタグラムをマーケティングに使う際に気をつけることとは!?_e0366197_13231145.jpg
「インスタグラム」はSNSなので、基本的には「ユーザー個人が独自のコンテンツを配信して楽しむ」というものです。どのようなコンテンツを配信するのかは個人によりますが、その多くは「日記」に近いコンテンツを配信しています。むしろ、「配信している」という認識を持っていること自体が稀で、本当に日記を書いている感覚でしかなかったり、「備忘録」を付けているような認識の人もたくさんいます。インスタでアップロードするコンテンツには、「視聴範囲」が設定できます。要は、発信したコンテンツを誰が見られるようにするのかという設定ですが、大きく分けると「世界中の全ユーザー」または「友達限定」という具合の設定が可能です。インスタは世界中で利用されているSNSである以上、自身が発信したコンテンツは世界中のユーザーが視聴する可能性があります。これはインスタの大きな魅力でもあるのですが、人によっては魅力だと感じていない場合もあります。SNSを利用する人の多くは、「自分が発信するコンテンツでブームを起こしたい」ということに近い感覚を持っています。必ずしも広く認識される存在になることは重要ではありませんが、「自分が発信したコンテンツを多くの人に評価してもらいたい」という認識を持っていることが多いです。必ずしもポジティブな印象である必要はなく、仮に否定的な意見ばかりだったとしても「多くの人が見ている」という事実がポイントです。通常ならば、いち個人が世界中の人から何らかの反応を貰える瞬間は訪れません。仮にワールドワイドな仕事をしていたとしても、精々ビジネスパートナーからダメ出しを受ける程度です。しかし、インスタを利用して多くのユーザー向けにコンテンツを発信していた場合には、時に非常に多くのユーザーから批評を受けることもあります。場合によっては「炎上」の可能性もありますが、仮にそうなったとしても一定の注目を集められることには違いありません。幸いにも、現在日本国内でインスタの人気は非常に大きな状態です。特に若い世代(20代以下)が利用しているSNSの中では爆発的な人気を誇っていて、むしろインスタを利用してないことの方が稀な状態といって過言ではありません。当然、インスタを含めたSNSを一切利用してない人もいますが、「友達としての関係を維持するためにSNSを利用することが必要」と言われるほどの重要度を持っていることも事実です。

インスタグラムがマーケティングに使われる理由とは?

インスタグラムをマーケティングに使う際に気をつけることとは!?_e0366197_08371385.jpeg
一般ユーザーにとってもそれほど大きな影響を持っている存在ということは、企業にしてみれば非常に優秀なマーケティングツールになります。分かりやすく言えば、「インスタを利用するとローコストでハイクオリティなコマーシャルを行うことができる」という特徴があるわけですが、これは企業がセールプロモーションを行う手段として非常に優秀です。企業が行うプロモーション活動の選択肢としては、「テレビCM」「ラジオCM」「雑誌広告」「新聞広告」「中づり広告」「インターネット広告」などさまざまなものがあります。いずれも自社の商品をコマーシャルする手段としては一定の効果が期待できますが、それぞれの状況に応じて手段ごとの期待できる効果は変わります。たとえば、テレビCMで100万円の利益が見込める状況があった場合、見込み利益が80万円に減ってしまうラジオCMを選択する意味はありません。もし、見込み利益が110万円になる新聞広告があれば優先する価値はありますが、基本的には「広告費用が高い=期待収益が高い」という構図になっているため、相応のコストを覚悟する必要があります。分かりやすく効果が期待できる手段は「テレビCM」ですが、現に大手企業のほとんどはテレビCMを活用してPR活動を行っています。特に多くの人がテレビを視聴する時間帯(ゴールデンタイム)は、CM企業のほぼすべてが大手企業という状況です。これは、視聴率が高まる時間帯にCMを流すことで大きな販促効果が期待できるからであり、効果が期待しづらい時間帯と比べて何倍もの効果が期待できます。

気をつけることは?

インスタグラムをマーケティングに使う際に気をつけることとは!?_e0366197_10433995.jpeg
しかし、そういう時間帯は非常に競争率が高く、それに比例してコストも増えていきます。要は、「高い費用を掛けて高い効果を買う」という状態になるわけですが、インターネット広告の場合は少ないコストで高い効果を期待できる可能性があります。「リスティング広告」などを利用する場合は一定の費用が必要ですが、「口コミ」などを利用する場合には基本的に無料で済ませることができます。一般的なユーザーにとってはあまり意味のない要素ではあるものの、企業がインスタを利用する場合には「どの程度の広告効果が期待できるのか」が非常に重要です。幸いにも、インスタを利用しているユーザーの多くは「情報を共有する」ということに強い快感を覚えるため、たとえば「インスタ映え」するコンテンツを配信することができれば、ほとんど費用を掛けずに大きなコマーシャル効果を得ることができます。

by instagram_lover | 2018-04-06 11:49 | インスタグラム

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover