人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラムで足跡をつけないためには?

インスタグラムで足跡がつくって本当?

インスタグラムで足跡をつけないためには?_e0366197_16281523.jpg
インスタグラムを閲覧する際に相手に足跡が残ってしまうと心配する人は少なくありません。他のSNSの中には閲覧してメッセージを残したり、訪問をしただけで足跡が残ってしまうものも多いため、インスタグラムにおいても閲覧の履歴が残ってしまうと心配している人も多いのです。基本的にSNSにおいては相手が後悔している情報を閲覧した場合にはその閲覧履歴が残ると誰が訪問したのか分かるため便利であり、さらに意図しない第三者に見られてしまった場合に何らかの対策を行うことができると言う点でも足跡をしっかりと管理するものが多くなっています。
しかしインスタグラムにおいては足跡は基本的には残らないような仕組みになっています。これは広く不特定多数に公開することが前提で投稿をすることになっており、またいろいろな人に見てもらいたい情報を掲載することで自分を広くアピールするためのものとして開発された経緯があるためです。

検索履歴の需要がなくなってきた!?

インスタグラムで足跡をつけないためには?_e0366197_19220503.jpeg

インスタグラムのメリットはこれまでのSNSにはない美しい写真を美しい状態で掲載できると言うメリットがあります。これまでのSNSは文字を中心として情報を掲載することが主となっており、画像やイメージはこれに付帯するものとして取り扱われている傾向がありました。そのためシステムの容量も小さく、コメントなどをやり取りすることで情報の交換を行うものとしての性格が強かったのです。そのため情報の内容が非常にひどく背が高いものも多く、限られたグループの中や対象の相手に対して発信するといったものも多かったため、閲覧履歴をしっかりと確認することがその機能の重要な要素となっている傾向が強いものでした。そのため多くのSNSでは足跡を管理し、誰がいつその情報を確認したのかを発信者自身がチェックできる機能が非常に重要視される傾向にあったのです。

しかしSNS自身の利用の方法が大きく変化し、これまでの対象を絞って情報を発信していたものから、利用者全てに対して広く情報を発信することが多くなったことから、閲覧履歴そのものが大きな意味を持たなくなってきた傾向があります。できるだけ多くの人に見てもらうことでその価値を高めるほか、場合によっては利益を得ようとする人も現れたことから履歴そのものが非常に膨大な量となり、さらにその履歴を残すことを嫌う利用者が閲覧をすることを嫌う傾向があったことからその機能をなくし誰でも気兼ねなく閲覧できるようになっているSNSが非常に増える傾向にあります。

足跡をつけないためには?
インスタグラムで足跡をつけないためには?_e0366197_16530710.jpg


インスタグラムもその利用法の多くは不特定多数の利用者に対して広く情報を公開しようとする目的で利用されることが多く、誰がいつ見る行為をしたかについて詳細に管理する機能が基本的には盛り込まれていません。そのため単純に他人の情報を閲覧したり検索をしたりしてもその記録は相手に公開される事はなく、足跡は残らない仕組みとなっているのです。そのため、他のSNSを利用していて閲覧の記録が残っているような場合に慣れている人であっても、記録が残らない仕組みであることをしっかりと意識して利用することが必要です。

しかしその中でも記録が残ってしまうことや、相手に履歴を知られてしまうこともあるので利用については注意をすることが必要です。メッセージを相手に送った場合には当然発信元として相手に記録が残ってしまうので不用意に相手に返信やコメントを送る事は避けたいものです。また自分の端末には当然検索履歴等は残るのでこの端末の画面を見られてしまうと相手に対してその履歴が知られてしまうことになるので注意が必要です。基本的に利用する際の閲覧画面は第三者に覗き見られることがないようにしっかりと管理するほか、閲覧履歴をこまめに消すことで不用意に画面を開いても履歴を盗み見られることがないようにしておくことが必要となります。

インスタグラムは写真などを美しい形で公開することができるとして急速に広がったSNSといえます。現在では利用者も多く、また多くの著名人が利用することもあり利用者が急激に増えているものですが、その利用の方法については十分な注意が必要です。これまでのSNSにおいては常識であった閲覧履歴や記録が残らない仕組みとなっているので、他人の情報を閲覧する利用者にとっては非常に便利なものとなっている反面、これまでのSNSに慣れ情報の公開についてあまり気を使わずに行っていた利用者にとっては十分にそのデメリットを意識しなければいけないものとなっています。情報を公開する際には履歴が残らないと言う点を十分に意識して、不特定多数に見られても良いような情報を公開するほか、場合によっては悪用されることも想定し様々な対策を事前に行っておくことが必要です。さらに悪意のあるアカウントに対しては運用者側に連絡をすることでそのアカウントを停止してもらうことも可能となっているので、仕組みを十分に理解した上で利用することが安全に確実に適切に情報を公開する上で非常に重要です。
by instagram_lover | 2018-04-02 15:04

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover