人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタグラムの検索機能を使いこなそう!

ハッシュタグ検索をしよう!


インスタグラムの検索機能を使いこなそう!_e0366197_15101042.jpg

インスタグラムで趣味やグルメ、ペットなど自分が見たいと思う画像がある時はどうすればいいのでしょうか。そのような時に便利なのがハッシュタグで検索することです。ハッシュタグとは、#から始まる言葉で、投稿するときに画像につけることで目当てのものを探しやすくする仕組みです。例えば、ネコの画像を見たいときは「#ねこ」と入力します。このままでは膨大な数になってしまうので、「#ペルシャ」のように絞り込んでいくことで、より自分に合った結果を得ることができます。
このハッシュタグは、投稿者が投稿に合ったものをつけています。ですから、日本語でねこと入れるよりも、英語でcatと入れた方が表示される画像の数は増えます。表示されている結果はいいねの数が多い人気投稿と、より新しい投稿が見られる最新投稿です。自分の好みの画像が見られるように、複数の切り口から調べてみるのがおすすめです。

ユーザーネーム検索をしよう


インスタグラムの検索機能を使いこなそう!_e0366197_09155362.jpeg

ハッシュタグでは、自分の興味のある画像が投稿者に関係なく表示されます。同じ趣味の人とつながりたいというときにとても便利な機能ですが、中には有名人やインスタグラムをやっている友達とつながりたいという場合もあるでしょう。ハッシュタグではこのような場合、うまく調べることができません。そこで活躍するのがユーザーの名前で検索するというものです。
インスタグラムは本名での登録ではないので、アカウントを調べる必要があります。鈴木さんや高橋さんは日本にたくさんいるので、同じアカウントは取ることができません。直接の知り合いであれば、ユーザー名を聞いておくといいでしょう。入力すると、似たようなユーザー名を表示してくれるので、記憶があいまいな場合は表示されるものから選んでいくという方法も可能です。
有名人を検索するときは、ファンなどが類似のユーザー名を使っていることがあります。人違いを防ぐためにも、公式のユーザー名を調べておくようにしましょう。名前で調べる場合、プロフィールまで含んだ内容で表示されます。似たような名前の人や、同姓同名の人がいるような場合は、複数の名前を組み合わせることも可能です。

スポット検索をしよう!


インスタグラムの検索機能を使いこなそう!_e0366197_12411210.jpg

このふたつの調べ方は多くの人が知っているのですが、インスタグラムにはもうひとつ調べる方法があります。それは、スポット検索です。旅行に行ったときなど、自分がいる場所の近くのレストランなどを表示させることができます。位置情報が付けられた投稿を調べるので、スポット検索と呼ばれています。気になる場所の住所を入力すれば、その内容に合った結果が表示されます。こまかな住所などが分からなければ、最寄り駅の名前でも構いません。
もし、位置情報サービスを利用していれば、現在地周辺の画像を調べることもできます。このサービス結果を得るためには、位置情報サービスをオンにする必要があります。いつもはオフにしているという人でも、一時的にオンにすることは可能です。

気になる検索の足跡って?


インスタグラムの検索機能を使いこなそう!_e0366197_15103233.jpg

インスタグラムを利用していると、そのユーザーの傾向を把握して、内容に合ったおすすめ画像を自然と表示するようになります。フォロワーやいいねやコメントをした投稿にそった内容になるので、自分の趣味に合った内容にマッチしていきます。食べ物が好きな人はそのような結果が表示されますし、その中でもラーメンばかりいいねしていると、おすすめ画像もラーメンばかりになります。
しかし、検索したことや画像を見たことが相手に分かってしまうのではないかと心配する人がいます。自分が見たことを相手が知るには、いくつかの行動をとらなければ相手には通知されないので安心しましょう。もし、コメントやいいねを押してしまったら相手に通知されます。知られたくない場合はこのような行動をとらないようにします。
ライブ動画やストーリーはインスタグラムの人気機能ですが、これら二つの機能は見たことが相手に分かる仕組みになっています。知られたくない場合は見ないようにしましょう。また、ダイレクトメッセージは相手と直接メッセージのやり取りができる機能です。便利なのですが、既読機能がついているので相手に読んだことはすぐにわかってしまいます。
画像の表示といったことだけであれば、相手が自分が見ていることは分かりません。相手とつながりたい場合と、そうでないときで使い分ける必要があります。ただ、スマートフォンで調べていると、気づかないうちに液晶をタップしていて、いいねしていたということが非常に多くあります。自分では押していないつもりなのに、相手がフォローしていたり、いいねを返してくれることで自分が押したことに気づくということは少なくありません。
いいねをすると相手にそのことが通知されるので、間違えたらすぐにもう1度タップして解除する必要があります。使い続けていくにしたがって、自分の好みの画像が表示されるようになる今までにないSNSです。世界の人ともつながれるサービスで人気があります。

by instagram_lover | 2018-04-11 15:54

インスタグラムの最新情報を徹底解説!


by instagram_lover